ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

2018-01-08から1日間の記事一覧

アビダンマ復習 無因唯作心3 喜俱の笑起心

『ブッダの実践心理学 第二巻 心の分析』より引用 無因とは、貪瞋痴でもない、不貪、不瞋、不痴でもない、善でも悪でもないということです。また、過去の業から現れる異熟心でもないのです。唯作kiriyaとは、ただ働きだけ、ちょっとした心理的なはたらきが起…

アビダンマ復習 『ブッダの実践心理学 第二巻 心の分析』 読めるようになりました。

スマナサーラ長老と藤本晃先生の共著『ブッダの実践心理学』 長老の「アビダンマ講義シリーズ」を書籍にしたものです。 かれこれ発売されて12年経っているのですね。 全8巻、完結してます。 ブッダの実践心理学 完結記念セットBOX 作者: アルボムッレ・ス…

預流果について 「Sayalay's Dhamma book」さんより

悟りの階梯の第一段階の「預流果」です。 四向四果 - Wikipedia 私自身、放逸が過ぎて、預流果については想像しかないのですが、下記の 「Sayalay's Dhamma book」さんのところで預流果の文を見つけました。 ありがとうございます。 yamaneko.hatenablog.jp …