ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

2018-07-16から1日間の記事一覧

つまみ食い

具体的には言いませんが・・・。 宗教を標榜する団体で、教義を見ると 本当に多いのですが。 いろいろ宗教や哲学や思想のある部分だけ取って、ごちゃまぜにして、教義でございます、と言う。 自分の都合に合わせてつまみ食いするのですね。 おいしそうなオー…

新刊の紹介 「老後にこそ、真理の研究を」

新刊が出ました。 「ブッダの教え」シリーズ第3弾とのこと 一瞬で心を磨くブッダの教え (ブッダの教え3) 作者: アルボムッレ・スマナサーラ 出版社/メーカー: サンガ 発売日: 2018/06/23 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る いままでも似た感じの本…

自主勉強会  お布施の話 被り物の話 業の話

先日、法友と自主勉強会を行い、法話を視聴してあれやこれや。 便利な世の中です、法話が視聴できます。 生の臨場感はありませんが、勉強会には十分です。 そのなかで、お布施の話 先生によると仏教徒の「お布施」は 「一番最初の一番軽い実践」になるとのこ…

親の恩は返せない

このブログ、「親」という言葉で検索すると、出るわ、出るわ。 過去に親のことについて、本の引用をしてましたね。 www.jataka.info 放逸の過ぎる私は ついつい、人前で、「うちの親は・・・」なんて悪口になったりします。 先日、スダンマ長老の法話で「親…