ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

2018-08-05から1日間の記事一覧

アイコンを変えました。

勉強会で食べた東ハトの「ビーノ」が美味しかったので。 包装デザインの「ビーノおじさん」 顔が似てると言われたので、そのまま使います。 メガネをかけています、ほぼ、こんな顔です。

今日は勉強会 法話の視聴会

先月22日、大阪で行われた法話の視聴会 「自己責任」はどこまで? 「責任」という言葉はいろいろな意味にとれます。 というか、私が使う「責任」ということばは貪瞋痴に塗れています。 妄想や感情に塗れ、しょうもない状態です。 いつも頭の中がゴチャゴチャ…

登録販売者試験と仏教(3) 殺生の話

害虫という言葉は使わないで、昆虫にします。 昆虫はたくましいです。 有機リン系の殺虫成分にも耐性をしめし、生き延びようとします。 次に人間は、殺虫成分を変えようとするのですね。 前回、不可逆的なアセチルコリンエステラーゼ阻害物質について述べま…

登録者販売試験勉強と仏教(2) 殺生の話

仏教徒ですので、殺生というか、生き物に害を与えるようなことは避けるようにしてます。 いきなりですが「死刑」には反対の立場です。 日本ではいろいろな議論がありますが、死刑が根本的な解決になると思わないし、犯罪者、犯罪被害者の問題は社会で取り組…