ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

2019-01-14から1日間の記事一覧

お荘厳 3つ

まずは、浄聖院様のお荘厳。 曹洞宗なので、お荘厳は左右対称、シンメトリーが基本だそうです。 写真でもわかる通り、きっちり左右対称です、迷いがありません。 ん? ご本尊は観音さま? 深く追求はいたしません。 次は、スリランカのお寺 巨大仏像です。 …

浄聖院様の寺報「こころみ 第10号」

年末は、テレビなんか見ないで、家族で「楽しかったこと、感動したこと、よかったこと」を一人が3つくらいあげて、あれやこれや話し合うのもいいかもしれません。 浄聖院様は、目標に向かうバリバリのOLだったんですね。 私はいつしか目標は立てなくなりまし…

浄聖院様の寺報「こころみ 第9号」

そうそう、人間は自分に鈍く、他人に鋭い。 他人の貪瞋痴には敏感だけど、自分の貪瞋痴には鈍感。 おおいに気をつけたいです。 やっと12月になりました。

浄聖院様の寺報「こころみ 第8号」

サッラ スッタン ですね。 話はかわりますが、昨日、浄聖院様のおかげで、前々から欲しかった誓教寺様の施本を手に入れることができました。 浄聖院様、ありがとうございます。 その存在は知っていたのですが、どうしても見つからなかったんです。 「親しい…

浄聖院様の寺報「こころみ 第7号」

そうそう、ついつい自分に入れこんでしまいますね。 自分に入れこむからしんどくなるのですね。 それにしても、浄聖院様、イラスト、バツグンにうまいです。 すみません、まだ昨年の秋です・・・・。

浄聖院様の寺報「こころみ 第6号」

慈経ですねー、これはいいお経です。 ついつい貪瞋痴に塗れます。 自分でチェックです。 日頃の放逸がひどく、こころみを貯めてしまいました、絵柄が昨年の秋ですね。 ひどい在家です、失礼いたしました。