oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

箭経 サッラスッタ 死の見かた(5)箭経の名前の由来

悲しみの箭(矢)を引き抜く

 

 

587

摂理によって死んでいく他の人々も見るがよい。

死期が近づくと、生命は震えるもの。

 

588

どのように思い願っても、起こることはその逆です。

(死なないようにと思っても、必ず死は訪れる。)

無常というのはそういうこと。世間の有様を見てごらん。

 

589

もし百年、あるいはもっと長く人が生きるとしても、

親族が死別する。ついに自分も命を捨てる。

 

590

それゆえ、覚者に学び、悲嘆を克服しよう。

逝った死者を見て、「この人、もはや得られない」と(知ろう)

 

591

家についた火を水で消し去るように、

智慧に満ちた賢者、巧みな人は、湧き起こった悲しみを、

風が綿花を吹き払うように、即座に消す。

 

592

自分の憂い、未練、悲しみを引き抜くこと。

自分の幸福を求める者は、刺さった(悲しみの)箭を引き抜くのである。

 

 「箭経」の名前の由来が出てきます。

箭は「矢」。

自分の心に刺さった悲しみの「矢」を引き抜きなさい、次の矢が刺さらないようにしなさい。

 

引用します

中略

そうするためには(悲しみが湧いてきたら、タンポポの綿毛のようにフッと流すためには)理性的な見方が必要です。それは故人を無視したり、死者を軽んじたりすることではありません。亡くなっても、親のことは大事にします。ただその悲しみだけを、パッと流してしまうのです。子どもが亡くなったら、その悲しみをなくしましょう、ということです。これは決して子どもを愛していない、ということではありません。子どもはすごくかわいかったし、長生きしてほしかった、けれども世の中は自分の期待通りにいかないから、思う通りに人生は運ばないから、それを嘆いても意味がないのです。だからこそ悲しみをなくすのです。それは忘れることではありません。子どもが死んでしまったら、忘れようにも忘れられません。そこを誤解してはいけないのです。子どもが死んだ事実は忘れられません「その悲しみをなくせ」、ただそれだけなのです。悲しんでもなんの得にもならないのですから。

 

「矢」は悲しみ、理性的になって、自分の心を壊す「矢」だけ引き抜きなさい。

 

悲しみに暮れる人にとってはかなり難しいことかもしれません、でも、それをやらないと、もともと期待通りにいかない人生がもっと悪くなってしまう・・。

 

イケダハヤトさんのブログに「箭経」が出てました、ぜひご覧ください。

 

www.ikedahayato.com