ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

アビダンマ復習 『ブッダの実践心理学 第二巻 心の分析』 読めるようになりました。

スマナサーラ長老と藤本晃先生の共著『ブッダの実践心理学』

長老の「アビダンマ講義シリーズ」を書籍にしたものです。

かれこれ発売されて12年経っているのですね。

 

全8巻、完結してます。

 

ブッダの実践心理学 完結記念セットBOX

ブッダの実践心理学 完結記念セットBOX

 

 

 

たしか、第一巻が「物質の分析」でした、すぐ買いました。

10年前くらいの話です。

 

 

まったく、歯がたちませんでした。

理解できず、敗退しました、

あろうことか、本は人にあげてしまいました。

 

 

もともと。アビダンマを学ぶために、学ぶ前に「アビダンマッタサンガハ」があるのですが、この本も私には難解でした。

敗退しました。

 

アビダンマッタサンガハ―南方仏教哲学教義概説

アビダンマッタサンガハ―南方仏教哲学教義概説

 

 

 

しかし、上越市の浄聖院様のおかげで、昨年から西澤先生をお招きして「アビダンマ基礎講座」に参加することができました。

oldmanbuddhist.hatenablog.com

 

 

 

今回、復習も兼ねて『ブッダの実践心理学 第二巻 心の分析』を購入しました。

再挑戦です。

 

 

寝っ転がって読めるように、文庫本版を購入しました。

 

 

ああー、嬉しい、読める、わかる、わかる、頭に入ります。

444ページありますが、半日で半分読みました。

 

10年かかりました。

 

全8巻 少しづつ読み進めたいと思います。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように。