ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

スリランカの方々と新年パーティー

日本に住んでいるスリランカの方々と新年パーティー

 

場所は地元のコミュニティーセンター

 

33人ほどの方が集まり、うち日本人は5人でした。

 

お寺でも集まりますが、この集まりでは、お釈迦様とお坊様がいないのでプージャはしません。

 

せっかくみなが集まったのだから「プージャをしたい」と言ってた方もいました。

でも、残念ながらここはお寺ではありませんのでパーティーになります。

 

カレーや、お料理、デザート、お菓子、を持ち寄り、テーブルに並べて、皆で取って、好きなところに座って、おしゃべりしながら食事です。

 

ご無沙汰している方もいたので、近況あいさつ。

 

 

皆さま、音楽が好きなので、好きな音楽をかけて、そのうちダンスが始まりました。

 

準備の際、ダンスをする場所は決めてあったので、皆が思い思い、好きな音楽、好きなステップで踊ってました。

 

私も誘われて、踊りました、メタメタに下手くそでした、でも、なんだか、自分の殻を少し割ったような気がします。

 

スリランカのパーティーでは、必ずダンスがあるとのことです。

 

 

お腹いっぱい食べて、ダンスするのは、またいいのではないでしょうか?

また、缶ビールも買ってあって飲んでる方もいましたが、二人ぐらいだったかな。

ここはお寺でなく、在家の方ですから、なにもないです。

 

このパーティーには、普段、あまり仲が良くない方々も来ていました、でも「今日は、お互い人の好き嫌い、あれやこれや言うのは無しです」ということで、皆、踊って、仲良くです。

 

終わって、わいわいがやがや、皆で料理を分けて持ち帰ります。

 

そのあとミーティング

 

「いろいろあるかもしれないけど、みなで協力して楽しくやりましょう、次回は2月にお寺でバーワナーです、その次は4月の旧正月パーティーで会いましょう」です。

 

せっかくのパーティー、人の好き嫌いはとっとと捨てて、皆なかよくです、仏教的でなかなか良いです。

 

お幸せでありますように。