ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

勉強会に視聴会。

仏教の自主勉強会というと、冥想実践会とか、本の音読、そのあとディスカッションとか。

 

お坊様を来ていただき、法話会、質疑応答等が最高なのですが、そうそうできません。

 

 

 

でも、最近はいい時代でインターネットでお坊様の法話を視聴することができます。

画質や音質も良くなってますねえ。

Ustreamで、生中継法話ってのもあります。

 

 

youtubeに「dhamma talk」と入れると世界中の仏教のお坊様の法話を聞くことができます、人気のあるお坊様だと、視聴回数がすごいことになってます。

 

スリランカではTVで、毎日お坊様の「ダンマ トーク」を放映しているとのことです、ダンマトーク法話が日常になっているのですね。

 

お坊様によっては、インターネットで人気のあるお坊様の法話動画を視聴して、勉強したり、研究したり。

日本にいるスリランカの方も、本国で人気のあるお坊様の動画を見ています。

いろいろ教えてくれるのですが、シンハラ語がわからないので、わからないです。

 

 

さて、勉強会に法話の視聴会をしてもいいかなと思い、いろいろ調べてみました。

 

調べるといっても、著作権があると思いますので、勉強会の使用のみ、2次利用はしない、文字に起こしたりしない、等の確認と、承諾をいただきます。

 

あとは、安定した回線と、万が一回線がダウンしたときの対応ですね。

 

インターネット環境がない法友もいますので、法話の視聴会を楽しんでくれればいいな、と思っています。

 

 

ウ・ジョーティカ長老の英語のダンマトークです。

2時間たっぷり聞けるのですね。


Dhamma Talk on "Solitude" (in English)

 

生きとし生けるものが幸せでありますように。