oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

『ブッダがせんせい』(5)

ブッダがせんせい』を精読してます。

 

いまのところ、不満です。

 

理屈っぽくて申し訳ないのですが・・。

 

ブッダがせんせい、ならば、お釈迦様の言葉に忠実にきちんと当たり、調べるべきです。

 

原典として、中村元先生のダンマパダを引いてますが、このダンマパダの解釈も???です。

 

ダンマパダには副読本みたいに因縁話が載っています、これもきちんと調べたのでしょうか?

 

パーリ語からきちんと、お釈迦様の言葉にあたっているのでしょうか?

 

本では中村先生のダンマパダに、その内容とは合っていない勝手な解釈を加え、そのまま掲載してます。

 

 

一例をあげます。

 

なんでもほしがる、

よくばりな心は、

いつか自分を

きずつけてしまうよ

 

 

原典として掲載してる中村先生のダンマパダです

 

田畑は雑草によってそこなわれ、

世の人々の心は欲求によってそこなわれる。

ダンマパダ359より

 

まず、『ブッダがせんせい』の作者は、ダンマパダを全部を引用していません。

 

第359偈の訳文の全文です、片山先生の訳です

 

もろもろの田は草に汚れ 

この人々は欲望に汚れる

それゆえ欲望を離れた者への

布施は大きな果をむすぶ

 

この偈は、もともと、大きな果を得るためのお布施の話なのです。

貪が主題ではないのです。

なぜ、作者は下の2行を省略して、貪の話にしてしまったのでしょうか?

 

 

 

 

 

元々の全文はこうです

正田先生の訳です。

356.( 356)   雑草 という 汚点 ある のが、 諸々 の 田畑 で ある。 貪欲( 貪) という 汚点 ある のが、 この〔 世 の〕 人々 で ある。 それ ゆえ に、 まさに、 貪欲 から 離れ た 者 たち に たいし 施さ れ た もの は、 大いなる 果 と 成る。  

 

357.( 357)   雑草 という 汚点 ある のが、 諸々 の 田畑 で ある。 憤怒( 瞋) という 汚点 ある のが、 この〔 世 の〕 人々 で ある。 それ ゆえ に、まさに、 憤怒 から 離れ た 者 たち に たいし 施さ れ た もの は、 大いなる 果 と 成る。  

 

358.( 358)   雑草 という 汚点 ある のが、 諸々 の 田畑 で ある。 迷妄( 痴) という 汚点 ある のが、 この〔 世 の〕 人々 で ある。 それ ゆえ に、 まさに、 迷妄 から 離れ た 者 たち に たいし 施さ れ た もの は、 大いなる 果 と 成る。

 

  359.( 359)   雑草 という 汚点 ある のが、 諸々 の 田畑 で ある。 欲求 という 汚点 ある のが、 この〔 世 の〕 人々 で ある。 それ ゆえ に、 まさに、 欲求 から 離れ た 者 たち に たいし 施さ れ た もの は、 大いなる 果 と 成る。

. 小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)~正田大観 翻訳集 ブッダの福音~ (Kindle の位置No.1487-1493). Evolving. Kindle 版.

 

 

 

 

もともとは、お釈迦様と神様のやりとりの偈なので、子供向けの表現はむずかしいです、私には出来ないなあ。

 

やはり、不満です。

 

 

 

参考にした本

ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾

ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾

 

 

 

『ダンマパダ』全詩解説―仏祖に学ぶひとすじの道

『ダンマパダ』全詩解説―仏祖に学ぶひとすじの道

 

 

 

小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)?正田大観 翻訳集 ブッダの福音?

小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)?正田大観 翻訳集 ブッダの福音?

 

 

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