ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

写真の話 大好きな写真家 カメラが欲しい

私が勝手に好きな写真家

 

田中長徳氏

チョートク氏

 

カメラと写真の奥深さを教えてもらってます。

ブログは毎日更新、文章と写真とカメラが最高

チョートクカメラ日記

 

次は、セイケトミオ氏

 

ブログもあります。

どうしたらこういった写真が撮れるのか不思議。

どれも大好きです。

 

tseike.exblog.jp

 

セイケ氏のブログの中でライカX2の話がでてきます。

 

モノクロ写真が大好きな私にとって、とても気になる記事がありました。

tseike.exblog.jp

 

 

ライカX2のRAWとJPGの比較です、RAWは現像したもので、JPGは撮って出しです。

 

ライカX2のモノクロ画像は、モノクロ好きにはたまらないチューニングがされているのかな、と想像します。

 

普通のデジカメとかスマホのモノクロ画像は、カラー画像から単純に色を抜いただけの、面白みのないものです。

 

唯一、アイフォンは、RGBのコントロールと、グレインの調整もできます、モノクロがちょっとわかる人が作ったんでしょうね。

 

えーと、セイケ氏の比較画像を見ると、自分でも試してみたくなります。

 

試すためには、購入しなくてはなりません。

 

もう、とっくに生産終了になったカメラですが、中古でもいいから見つけ出し、そのモノクロ画像を試してみたいですね。

 

疑り深いので、必ずしも最新のカメラが、いいカメラだとは思っていません。

 

人生、初ライカになる予定です、どうなるものやら・・・。