ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

自己紹介 どこにでもいる普通の勤め人です。

この自己紹介で462記事になりました。

 

以前も何回か自己紹介をしています。

現在54歳です。

 

2019年に55歳になります。

 

人間は日々かわります。

 

現時点の自己紹介もいいかな、ということで書きます。

 

 

仏教と写真のブログです、仏教より写真のほうがキャリアが長いです、写真は小さいころからやってます。

 

写真は途中、中断しましたが、子育ても一段落したので、少しづつ撮って、下手な写真を増やしていきたいです。

 

あまりカラー写真には興味がありません。

 

色がうっとおしいのです、色には正解がないので、モノクロ写真がいいなあ。

 

写真に関してはマイペースでやっていきます。

 

人間は日々変わります、写真は途中で飽きたら中断するかも、です。

 

 

 

 

仏教に関しては、テーラワーダ仏教をやっています、実家は日蓮宗です、テーラワーダは、他宗も尊重してます、みんな仲良くです。

 

以前はメンタル的に安定しないことがありましたが、仏教を学ぶようになってぶり返してません、メンタルに関する本も買い漁ることもなくなりました、これだけでも大きな利益です。

 

仏教はこころに効きます。

 

これまで仏教に関してたくさん書きましたが、もしかしたらお釈迦様のおっしゃったことを自分なりに解釈して書いてる部分もあるかもしれません、世間的には表現の自由でOKでしょうが、仏教的にはヤバイです。

 

これ以上、ヤバイことはしたくないので、調べて、引用するなりして、書いていこうと思います。

 

仏教は、日々勉強しても、実践しても、まったく追いついていない状態です。

 

未だに新しい発見があります、新しい驚きがあります。

 

仏教の瞑想や勉強サークルをやっています、なかなかメンバーは増えませんが、法友のありがたみを感じてます、少しでも広がればいいなあ、と思っています。

 

人間は日々変わります、でも仏教に関しては、死ぬまで、実践することは変わらないでしょうね。

 

 

 

仕事に関しては、どこにでいるサラリーマンです、いたって凡庸なサラリーマンですが、せめて人の役に立つように仕事をしたい、と思ってます。

 

簡単ですが、以上です。

 

f:id:oldmanbuddhist:20181028202816j:plain