ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

年末パーティー

近くのコミュニティーセンターで、スリランカの方々と年末パーティー

 

法友と早く来てしまい、あいさつして、会場に入るとなんだか雰囲気が・・

 

 

 

フィリピンの方々のクリスマスパーティーの準備中でした。

 

フィリピンはローマカトリックですね。クリスマスですね。

 

えっ、と会場の間違いに気づき、主催者の方とちょっとお話。

 

カトリックのクリスマスパーティだけど、宗教も何も関係ありません、みんな仲良くということで、どうぞご参加下さい、とおっしゃられました。

 

深く同意、宗教なんか関係ありません。

 

で、スリランカの方々は、まだ全然来ていなく、まずは、机とか椅子とか用意して会場の準備から始めました。

 

みなさん、自由に集まり始めて、準備です。

 

 

スリランカの方は歌や踊りが大好きです。

 

 

最近はスマホとブルートゥーススピーカーさえあれば、簡単に踊りと歌を始めることができます。

 

みなさん、それぞれ好きな曲をスマホに入れ、持参したブルートゥーススピーカーをガンガン鳴らします。

 

  

と、やってるうちに、フィリピンの方々のクリスマスパーティーが始まりました、子どもたちが多いです、歌や、お話を聞いたり、食事、ケーキ、最後にはお菓子のプレゼントをもらっていました。

 

最近の日本の子どもが集まったクリスマスパーティーは見たことないですが、外国の方のクリスマスは本気度が違うので迫力がありますね。

 

 

さて、こちらは、歌と踊り、おしゃべり、みんなで持ち寄ったお料理を食べ。

 

 

余ったお料理はみんなで分けて、3時半ころには終了しました。

明るいうちに帰れます。

 

持ち帰った余ったお料理は、夕食になりますね。

 

 

参加されたのは、ほとんど女性の方でしたので、時間やお料理に無駄がなく、でも楽しむところはきちんと楽しんで。

 

みなさん合理的です。男ではこうはいかないでしょう。

夜、お酒を飲むパーティーなんて、ぞっとします。

 

 

今回はダンマなし、プージャなし、お坊様なし、のパーティでしたから、次はお寺で新年法話会です。