ジャータカのよもやま話

テーラワーダの在家仏教徒 身の回りのことを地味に書いてます。

5回目の自己紹介

このブログ、「自己紹介」というカテゴリーで見ると、4回くらいやってます。

 

これで5回目ですね。

 

 

生きていて、いつまでも同じ状況というのはあり得ません。

 

例えば、このブログを始めた頃、家族は4人でしたが、子どもたちは家を出て一人暮らしをしています。

 

家人と二人暮らしになりました。

 

私の仕事とはいうと、身体を使う作業が増えて、ちょっと筋肉が増えました。

 

重いものでも持ち上げる能力が上がりました。

 

ただ、若い頃みたいな回復力はないので、帰宅すると、すぐに横になってしまいます。

 

回復力に関しては、年齢を感じてしまいますね。

 

 

で、仏教に関しては、お釈迦様一筋です。

 

先生はスマナサーラ長老と決めています。

スダンマ長老の法話も聞いてみたいです。

 

他、趣味に関しては、5000円で買ったデジイチで遊んでます。

 

今日撮った写真です。

 

秋ですなあ、柿。

f:id:oldmanbuddhist:20191005190136j:plain

 

 

 

木はよく見ると面白いです、木肌ですね、なんというか力強いというか、、、。

f:id:oldmanbuddhist:20191005190317j:plain

 

 

 

秋ですなあ、地味で柔らかい写り、好みです。

f:id:oldmanbuddhist:20191005190659j:plain

 

 

 

 

 

歳をとると、好奇心というか、感動が鈍くなるのかもしれません。

 

これではいかんので、無理やり見つけて、ブログに載せるということを、これまで以上に続けていこうかな、と思います。

 

 

で、テーラワーダ仏教徒が身の回りのことを地味に書いていきます、という趣旨は結局変わりませんでした。

 

 

ラグビーが始まりますので、このへんで。