oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

78 正しい生きる方法がある 『一瞬で心を磨くブッダの教え』

引用

世の中のすべての現象は、因果法則によって現れ、消えていくものです。個人の希望はほとんど関係ないのです。

地球の自転公転、天気の移り変わり、生まれた人が絶えず老いること、病にかかること、必ず死ななければならぬことなどは、個々の希望と期待をうかがって起こる現象ではありません。

自然の流れに逆らうことは無理です。不可能です。理性のある人なら、不可能なことに挑戦しません。

そうであるならば、何もせず黙っていればよいのでしょうか?

いいえ、違います。私たちは、自己主張することで自然法則を壊そうとしているのです。海に向かって流れる川を逆流させようとしているのです。そんな無理なことにエネルギーを消費させないで正しく生きる方法があるのです。

この正しい生き方を理解しましょう。

 

私見です。

 

うむ、上記の文章の「正しい生き方」が何になるのか読み取ります。

たぶん「因果法則に逆らった生き方はしない」ということになるのでしょうか?

これも正しい生き方の一つになりますね。

上記の文章は、月刊「武道」2015年9月号に掲載されたものです、手元に本がないので、「正しい生き方」が具体的に何を指すのか?推測するしかないようです。

 

 

うむ、仏教徒にとって正しい生き方とは何ぞやって聞かれたら、昨日のお経の話が、自分的には納得してます。

 

これ、

昨日のお話。

www.jataka.info

 

 

仏教は、「教えのメガショッピングセンター」みたいなものなので、自分に合ったものが必ず見つかると思います、納得する「正しい生き方」を探してみてください。