oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

114 無執着になれば安穏に達する 『一瞬で心を磨くブッダの教え』

引用

無常とは、現象が常に変化しつつ、変わりつつ、であることです。赤ちゃんは子どもに若者に、中年に、老人に変わっていって、最期に、死体になります。よく観察してみると、無常だから生きているのだとわかります。瞬間瞬間、身体と心が変わらないと、生きているとはいえません。三十秒くらいでも心臓が止まったら、どうなることでしょうか。

「生きている」「存在する」とは無常であると理解するのです。無常である現象に「存在」とラベルを貼るのは正しくありません。

 

 

ん?

私見です。

 

死隋念の話でしょうか?

 

死隋念と無常に関しては、ずばりこの本。

今日の副読本

 

 

うむ、キンドルで読めます、サンガさんのリアル書籍と違って高値はついていません、ありがたいです。

 

サンガさんの書籍は、会社が無くなったことによりすべて絶版になってしまいました、個人的にはリアル書籍にはこだわっていないので、電子書籍での復刊を希望します、リアル書籍は在庫リスクがつきまといますので・・・。

 

サンガ新社さんに期待します。

いろいろあるかもしれませんが、電子書籍でかたっぱしから復刊してください。

twitter.com

 

 

 

すみません、脱線してしまいました。

 

上記の本より、引用します。

いつも、自分で見るのです。自分で調べるのです。そうすることで、一切の束縛がなくなります。解放されます。今、洗脳されている人が洗脳から脱して何も恐くなくなって自分でしっかり考えられるようになったら、どれほどありがたいことでしょうか?どれほど心が安らぎを感じるでしょうか?仏教は、それを推薦しているのです。「永遠な天国」などというあり得ないものを勧めているのではなく、「世の中のマインドコントロールから解放されましょう」と勧めるのです。

 

無常に逆らおうと一生懸命

 

マインドコントロールを解くために、仏教は「死を確実に観察しなさい」と教えます。死を観察することは「無常」を観察することでもあります。「無常」をきちんと理解すれば。問題はすべて解決なのです。不安も、悩みも、いら立ちも大幅に減っていき、インチキに騙されることもなくなります。それなのに「無常」と聞いて、人間はバカなことを考えるのです。「だったら無常をなんとかしましょう」「無常ではなく、変わらないようにしましょう」とするのです。

 

死隋念と無常に興味のある方は、ぜひ買ってお読みください。

 

 

死隋念というと、墓場とか遺体安置所の観察瞑想を連想しますけど、へなちょこ仏教徒の私には無理です、というか、墓場で瞑想してたら通報されるかもしれないし、遺体安置所には、ふつう入れませんよ。

 

 

で、上記の本では

「元気な時こそ、死の観察を」とあります。

 

観察のシミュレーションの例があります。

引用

一つシミュレーションしてみましょう。ものすごく重い状態で入院している人がいます。いろいろな機械や点滴などを身体の周り、椅子の周りにつけたまま移動せざるを得ないのです。そのような状態の人を見ると、「ああ、かわいそうだ」と思ったりします。実際かわいそうです。もう自由はないのです。尿も、その他の身体から出すものも全部、チューブをつないで出さなくて行けなくなっています。ときどき、痰がからまっても、チューブで吸い出さなくてはいけなくなっています。

そのような状態の人を見たとき、多くの人はどう思うでしょうか。「人間は、ここまで惨めになってしまうものか」「なんという苦しみだろうか」、あるいは「それでもこの方は生きていたいと思っているのでしょう」とか「この方が生きていたって何になるでしょう」ということかもしれません。

ポイントはその方ではなく、「その方を見てあれこれ考えている自分」なのです。いろいろ考えている自分も、死から自由だ、解放されているのだ、ということはありません。その方を前にあれこれ思ったとき、「では、自分はどうなんだろう?」と考えれるはずです。そこで「私の番もくるのだ」と自分の死を観察してほしいのです。

 

うむ、具体的な死隋念ですね。

 

仕事柄、医療機関に商品を納入している仕事をしているので、これは実感できます。

考える機会を与えてくれたシチュエーションに感謝です。

 

でも、最近はコロナで、お見舞いにも行けなくなりました。

 

他にも死の観察の方法が書いてあります。

詳しくは本書をお読みください。

 

 

うむ、死隋念して思ったのは。

ベッドから動けなくなっても、意識レベルがあるうちは、かわいいじいちゃんになって最期を迎えたいな・・・・。かな。

 

 

本日で「無常」の項目は終わりです。

 

一瞬で心を磨くブッダの教え

一瞬で心を磨くブッダの教え