oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

182 皆に賛同される生き方をする 『一瞬で心を磨くブッダの教え』

引用

個性が大切だといいますが、実際に個性を出すとどうなりますか?子どもなら仲間に責められるし、先生にもクタクタにやられます。下手すると退学になるかもしれません、だから私は「個性、個性といくら言われてもやるなよ」と言います。子どもたちには「個性が大切だ」ではなくて、「君一人では何もできないから、どうすれば社会が君を認めるのか考えろ」と言うべきです。皆に賛同されるような生き方をすると、自分の幸福、成功につながり、生き方がしっかりするでしょう。

 

私見です

 

極端かもしれないけど、下記の動画

お酒を飲みながらしゃべっているのが?????なんですけど。

これが世の中の実情です。

 

個性個性というと、自分がやりやいこと、自分の主張がファーストという態度を連想します、でも世の中って、そんな人には冷たいかもしれない。

 

それがわかる動画です。


www.youtube.com

 

 

世の中に迎合するとか、そういう話ではなくて、世の中を冷静に観察してゲーム感覚でやってみるとか、もしくは実験してみるつもりで、やってみるとか。

 

実験的に自分のスキルを上げて、世の中がそれを認めてくれるんだったら儲けもんじゃあありませんか。

 

うむ、わざわざ損はしたくないなあ。

 

本日は、なんだか、仏教っぽくなかったですね。