oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

191 出しゃばらないこと 『一瞬で心を磨くブッダの教え』

引用

慈悲を邪魔するのはエゴの錯覚です。

エゴの世界にいるから「慢」が出てくるのです。

「慢」とは自分を評価する心です。

必ず、他の人と比べて評価します。本当は他人との比較は不可能です。

海の水は比較できますか?お前より私のほうがすごい、私のほうが駄目などと海の水滴ずつが主張し合っていたらどうでしょう?

何の意味もありませんね。

私たちは、生命という巨大な海の一滴という存在にすぎません。

出しゃばらないほうがいいのです。

そういうことで、上でもなく、同じでもなく、下でもありません。

誰とも比較しない気持ちが生まれたら、そこに智慧も慈しみも完成しているのです。

 

私見です。

 

上記は下記の本からです

 

 

 

フルバージョンには慢に関する部分があります。

引用

エゴの錯覚「私は他より優れている」と感じることは高慢です。

「私は他と同等だ」と思うことは同等慢です。

「私は他より卑しい存在である」と思うことは卑下慢です。

慢とは、私のエゴの錯覚から起こるものです。

私は、エゴの錯覚がこころに現れないように、と精進します。

私は、慢により現れる対立・悩み・争いから離れるように、と精進します。

 

下記に全文があります。

j-theravada.net

 

慈悲の瞑想フルバージョンは、慈悲の瞑想でもあるのですが、先生が大事だと思っている仏教の事柄をエッセンスっぽく入れてあります。

 

仏教を知らなくても、仏教の大事な部分がわかるようになっていると思います。

 

 

 

バリバリの私見で恐縮ですけど、

 

慈悲の瞑想をする前に、やはり戒を守ることが大事だと思います。

 

暴力をふるったり、人や動物をいじめている人が慈悲の瞑想しても・・・。

 

盗みというか、トイレットペーパーとか、公共の備品を盗っても平気でいるとか、その人が慈悲の瞑想しても・・・・。

 

不倫している人が慈悲の瞑想しても・・・・。

 

嘘をついたり、無駄話したり、本人のいないところで人の陰口を言ってる人が慈悲の瞑想しても・・・・。

 

お酒飲んだり、ドラッグしている人が慈悲の瞑想しても・・・・・。

 

 

上の5つをきちんとできなければ、本当は慈悲の瞑想フルバージョンの慢を唱えるところまで辿り着けないかもしれません。

 

いや、上の5つができなくても、無自覚のまま慈悲の瞑想を唱えるシチュエーションもあるかもしれません、それはそれで別にいいので、せめて戒の大事さに気づいていただれば、と思います。

 

 

慈悲の瞑想フルバージョンには仏教のエッセンスがあるので、仏教を知らない方が仏教を学ぶきっかけになれば個人的には嬉しいです。