oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

223 自分のものは何一つない 『一瞬で心を磨くブッダの教え』

引用

実は、この世で「自分のもの」といえるものは、一つもありません。この身体も、知識も、その他の持ち物も、すべて他人から得たものです。他人からもらうもので身体は成長しました。

知識も、誰か他人から教えてもらいました。皆さんがしゃべる日本語にしても、生まれつき話せたわけではないでしょう。カラスがカーカー鳴いているように、生まれつき獲得していたわけではなくて、他人から教えてもらったのです。

それから、持ち物はどうでしょうか。服、家、家具、パソコンなどなど、すべてほかから与えられたものなのです。自分から持ってきたものはありません。

ですから、人は誰でも、調子に乗ってはいけないのです。

「いろいろなものをいただいて、生きることができるのだ」という事実を認めることが大切です。

そこで「道徳」が成り立ちます。

 

上記は下記の本からになります。

 

 

上記の本、私は持っていません、帯の説明からすると、先生が縦横無尽に道徳について語ったものかと思われます。

 

私見です

 

無理矢理、理解しようと思います。

 

自分のものは何一つない、というのはわかるのですけど、最後に「そこで道徳が成り立ちます」とあります、ここで言う道徳とは何を指すのでしょうか?

 

仏教徒ですので、仏教徒しての理解です。

 

不殺生

他人様と生きとし生けるものすべてのおかげで自分は生きているのですから、他人様を殺生するのは成り立ちませんね。

 

不与取

他人様と生きとし生けるものすべてのおかげで自分は生きているのですから、他人様から奪う、というのはよくないですね。

 

邪淫

性行為もそうですけど、お酒や薬物に耽ったり、音楽、動画、ゲーム、ギャンブル、などなど、耽るものがいっぱいあります、耽ると身体に悪そうです、いただいた身体を壊すつもなんでしょうかね。

 

妄語

他人様と生きとし生けるものすべてのおかげで自分は生きているのですから、他人様に妄語を言うのは良くないなあ。

 

離間語

他人様と生きとし生けるものすべてのおかげで自分は生きているのですから、他人様の陰口とか、悪口を言うのはよくないですね。

 

粗悪語

他人様と生きとし生けるものすべてのおかげで自分は生きているのですから、他人様に粗悪語を言うのは良くないなあ。

 

無駄話

他人様を自分の無駄話に巻き込むのはよくないし、自分の頭も悪くなりそうです、せっかくいただいた脳を悪くするのは良くないなあ。

 

貪欲

自分のものは何ひとつないんだから、欲を出してかき集めるのは、ほんとうは成り立たない行為なんでしょうね。

 

瞋恚

自分のものなんて何ひとつないんだから、何に怒るんでしょうね?

 

10

邪見

さて、1~9までをしっかりやることで、邪見を取り除くことができるでしょうか?

 

 

今日は先生のおっしゃる「道徳」の意味を無理矢理、理解しました。

 

 

道徳について考えさせる本です。