oldmanbuddhist

テーラワーダ仏教を地味に勉強してます、そのメモ書きになります、きちんと学びたい方には参考にならないです、ご了承願います。

日蓮聖人と法華文化  新潟県歴史博物館

先日、新潟県歴史博物館の企画展「日蓮聖人と法華文化」を見に行ってきました。

f:id:oldmanbuddhist:20210801081523j:plain

 

実家のお寺が日蓮宗なので、「日蓮さん」と呼びますね。

 

山梨県立博物館と新潟県立歴史博物館の共同企画です。

どちらも日蓮さんとは縁の深いところです。

 

佐渡への遠流がありましたので、新潟には日蓮宗のお寺や史跡が多いです。

 

日蓮宗は、宗祖、日蓮さんの宗教ですし、けっこう有力な檀家が多かったのでしょうね、お寺と有力な檀家が法華文化を作ったのでしょうね。

 

7月25日(日)に行ってきたのですけど、館内は私一人で貸し切り状態でした。

日蓮宗を母体とした宗教団体はたくさんあります、宗祖様を深く知る機会になると思うのですけど、残念ながらガラガラでした。

 

 

展示品で私が興味があったのは、日蓮さんの書いた曼荼羅です。うちの実家にも掛けてあります。

 

下記は佐渡で遠流されるときの揺れる船の中で木筆で書いたもの

f:id:oldmanbuddhist:20210801081616j:plain

 

 

次は佐渡の妙宣寺にあるもの

f:id:oldmanbuddhist:20210801081918j:plain

 

 

次は甲州市の立正寺にあるもの

f:id:oldmanbuddhist:20210801082029j:plain

 

 

構成は下記の通りになっているみたいですね。

日蓮さんが厳選したのでしょうね。

WIKIより

うむ、上を読んで、私的に知っているのは

 

お釈迦様(釈迦牟尼仏)

マハーカッサパ尊者(大迦葉尊者)

サーリプッタ尊者(舎利弗尊者)

アジャートサットゥ(阿闍世王)

デーヴァダッタ(提婆達多)

 

ちょっと知っているのは

最澄(傳教大師)

龍樹(龍樹菩薩)

顗(天台大師)

天照大神(天照大神)
 

 

 

 うむ、なんでもあり、ですね。

当時は情報が少なかったから、宗祖様が工夫して、困った人を助けたいと思って、宗教を作ったのでしょうね。

それがよくわかる曼荼羅です。

 

 

でも個人的には日蓮さんが揺れる船の中で書いたシンプルな曼荼羅がすきです。

 

 

 

日蓮宗が母体の宗教に関わる方は、宗祖様に触れるとてもいい機会です、あまりにも空いているのでちょっともったいないなあ、と思った次第です。